お風呂


息子のお風呂。平日は私が1人で入れています。
土日は旦那さんが入れてくれて、私がお風呂から上がったら身体を拭いたり、着替えさせて寝かしつけたりを担当。お風呂の中だけでもやってもらえるとすごーく楽です。


息子が寝返りをするまでは、脱衣所で座布団の上に寝かせて待たせておいて、私が先に身体や頭を洗ってから、息子を脱がせて一緒に入り、息子を洗ってました。


しかし、うちの子は寝返りが平均よりとても早く(3ヶ月と1日で)出来ちゃったので、それ以降は待たせておけなくて、同時に裸になってお風呂に入ってます。
一般的には5ヶ月くらいまで寝返りしないらしいけど・・・成長の早いのはいいことかもしれないけど、お世話はちょっと大変でした。今はもう慣れたからいいけどね。


さすがに二人同時に入ると息子を洗うので精一杯なので、私は身体などは洗わず、息子を寝かしつけてから再び入浴するようにしています。


でも、これが厄介で、何故か私が入ってるときに限って息子が泣いちゃったりして、あわてて出ることもしばしばです。シャワーの音がうるさいのかな。


これからの季節は寒いので、きちんと温まりたいなぁ・・・。