保育園


昨夜、旦那さんと家族会議をして、息子の保育園第一希望をどこにするか決めました。


第七希望まで順位を考えたんだけど、ぶっちゃけ第七希望の保育園なんて結構遠いのでちょっと困るけど(−−;


でも、認可保育園にはなかなか入れないので、もし例え遠いところでも入れたら入って、あとは空きがでたら近くの保育園に転園希望する・・・という方法があるので、そうするのがいいのかなーと思っています。一応、無認可の保育園も押さえてあるけど、お庭もないし、長い目で見たら認可に入っておくのが賢明かと。


何より、経済的な負担が違うし!
認可と無認可だとだいたい3万位違います。月に3万は大きいよー。しかも、私が押さえてある無認可の保育園は割りと良心的な値段のところだと思うので、もっと差が激しいところも多いのではないかと思います。


民主党さんも子ども手当てのばらまきとかそんなに要らないから、認可の保育園を増やす(保育園そのものの数を増やす、保育士を増やして受け入れ人数を増やす)などしてほしい。できたら、駅近の保育園をよろしくお願いしたいです。わがまま言ってるようだけど、そもそも保育園に預けるって事は親が仕事に行くってことなんだから、駅近の条件というのは当たり前のことだと思うんだけど。。。


エチカの鏡に出てたような保育園は望んでないから、ほんとに普通の認可保育園にすんなり入れるようにしてほしいです。