風邪


息子が風邪をひきました。


もともと、私が風邪気味で・・・うつしてしまったようです・・・ごめんね。
夜中の授乳でパジャマを着ないで寝てしまったのが原因です。これからは気をつけよう。


鼻水とくしゃみが出て、たまーに咳も。そして珍しく夜中にぐずっていたので、朝一で小児科に行きました。


小児科は、すごく混んでたけど、早めに行ったので窓口優先の時間帯で(あと5分くらい遅かったら予約優先だった)すぐに見てもらえて良かったです。
熱もないし、のども腫れて無いから、ただの風邪だったみたいです。機械で鼻水を吸い取ってもらって、一安心。夜中のぐずりは鼻づまりで苦しかったのでは?とのこと。もしかしたら夜泣きが始まったのかなぁ。それはそれで困るけど、大きな病気じゃなくて良かった。


私の住んでる市では、中学生までの子どもの医療費はタダ!しかも、お薬も無料になるので本当に助かります。今日も一銭も払わずに診察と薬がもらえて、ありがたいです。


薬は鼻水を止めるシロップなんだけど、甘いのか、息子の飲みっぷりがとてもいいです(^^;
薬を嫌がるようだと困るのでいいけど・・・。