前駆陣痛


今日の朝方(4時ごろ)、お腹がパンパンに張ってて痛いくらいで目が覚めました。陣痛?!と思ったけど、そのまま二度寝できたから大丈夫・・・。助産婦さんには
「寝れないくらい痛くなったら病院へ。」
と言われてるので。


多分、前駆陣痛というものみたい。本当の陣痛を迎える前の練習みたいなものだって。他に、お産が近づいた合図を調べてみました。

  • 胃がすっきりして食欲が出る(赤ちゃんが骨盤へ下りて胃への圧迫が減るため) ⇒ある
  • トイレが近くなる(赤ちゃんの頭で膀胱が圧迫されるため) ⇒ある
  • 赤ちゃんの胎動が減る(頭が骨盤内に固定されるため) ⇒ある
  • 恥骨・もものつけね・腰などが痛くなる ⇒ある
  • おりものが増える ⇒ある
  • おしるしがある(血の混じったおりもの) ⇒ない


こうやってみると、もう出産近づいてるんだなーって思った。おしるしは無いけど・・・。無いまま生まれることもあるらしい。