母乳育児



ネットで注文した本が届きました。


先日の検診の時に助産婦さんに胸を見てもらったら、「あなたは母乳が出やすいおっぱい!」とほめて(?)もらえて良かった〜と・・・(^^)
妊娠中期の時から、おっぱいマッサージはしてたんだけど、切迫早産になってからは中止してた(おっぱいを刺激すると、子宮が縮む効果がある。だから、母乳で育てると体型を戻す効果もあるんだけど。)のです。この本を見ながら、少しずつ再開しようかな〜。
私の母も、旦那さんの母も母乳は出なかったらしい。時代がミルク全盛期だし(そっちの方が栄養あると思われてたんだね。私の母は仕事復帰が早かったので、始めからミルクのつもりだったようです)。私は母乳でいきたいなー。