「ぼんくら」

ぼんくら
今年読んだ本の感想が全然追いつかないので、最近あわてて書いているわけです。今日は、宮部の「ぼんくら」。


宮部みゆきは、絶対時代小説のほうが面白いと思うんですよね。現代物しか読んでない人は、宮部の時代物もぜひおすすめしたい。この「ぼんくら」も、宮部お得意の江戸・深川を舞台にした時代ミステリー。
世話好きな煮売り屋のお徳さんとか、ぼんくらな同心とか、執念深い岡っ引き・・・宮部の作品の登場人物は皆どこか憎めない。そして、彼らが生きている江戸の町、長屋の風情が漂ってくる、読みやすい素直な文体も魅力だ。


ミステリーとしては、謎というほどでもない些細な事柄の積み重ねを解き明かすといった筋書きで、派手さはないが、「なぜ鉄瓶長屋から次々と人が消えてしまうのか」という疑問の裏に隠された悪事があって・・・最後まで読ませる面白さがある。


今後も、変わり者の美少年・弓之助と、ぼんくらな叔父さん平四郎の謎解きを読みたいと思わせる。未読だけど「日暮し」も楽しみ。