落語絵本「たのきゅう」

落語絵本 七 たのきゅう
やっぱり、ありました。落語絵本のたのきゅう。
内容も、楽しいし、子ども達も絶対楽しめると思って、買っちゃいました。
今、学級文庫に入れてるけど、結構読まれてるよ。


関係ないけど、うちの学校では、「50冊・1万ページ」を合言葉、というか目標に掲げてて。1年間に、低学年(1,2年生)は50冊、中・高学年(3〜6年生)は1万ページ、本を読みましょう、という。


低学年の50冊は、簡単なのよ。1日1冊のペースで読めるからね。どうせ、絵本みたいなのだしさ。
でも、3年生の1万ページは、大丈夫か?っていう子が何人かいる・・・。1万ページいかないと、4年生になれないよ!とか脅してあるのでちょっと心配です(苦笑)だいたい、低学年でも50冊読めなかった子がクラスに何人かいたからな〜・・・1万全員クリアは無理か・・・。
ちなみに、ミッケ!なら喜んで読むんだけどね〜(ウォーリーを探せ!みたいなやつです)「これは読んでるんじゃなくて、見てるだけでしょ!」と言って許可してません。厳しいかな?
ミッケ! たからじま―I SPY 7