日々の雑感。

邪魅の雫」発売日前日にゲット!ただいま読んでます。読み終わったら感想アップします。

今回、購入者全員にもらえる「講談社ノベルス京極夏彦全作品解説書」なる冊子があるそうなんですが、なんか厚くて本に挟みこめなかったんだって。そこで、買ったらレジで渡す方式にする、とオフィシャルのホームページに書いてあったので、買ったときにちゃんと「くださいな。」って言ったのね。
そしたら、「そういったものはありません」とか言われちゃって、ショック!
仕方ないので、「そうですか・・・」って言って帰ってきたんだけど、今日オフィシャルのホームページ見たら、「書店に冊子が届くのが遅れてて、28日は届く見込み」だとか。レシートとか捨てちゃったけど、今からもらえるのかな・・・。明日聞いてみようと思います。


最近、仕事してて思ったこと。

  • 冥王星」が太陽系の惑星から外れたことを知ってる子が何人かいて、それはいいことなんだけど。どうも「冥王星なくなっちゃったんだよ。」とか「冥王星もう無いんだよ。」みたいな発言があるのが気になった。そんな声が聞こえるたび、「それでも冥王星は回っているんだよー!」と説明する日々です。
  • 何曜日とかの「曜」っていう字、ずっと間違って覚えてたよ!右上のところ、「羽」にしてたけど、ホントはカタカナの「ヨ」みたいのを2つ書くんだね・・・。3年生に指摘された・・・。
  • 「あまりのある割り算」を今やっている。わりきれて、九九1回でできる割り算(15÷3みたいな)は、かなり完璧だったのに、あまりがでてきたら児童混乱(苦笑)今までできてた問題も間違える始末。ここ3週間みっちりやったら、ようやくすらすらできるようになった。
  • 理科では「昆虫」の定義をやった。私自身も勉強になるなぁ、という感じ。多分習ったけど、ちょっと忘れてたよ。