「おまえうまそうだな」

おまえうまそうだな (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)
夏休みに読んだ絵本で、オススメを紹介するコーナー(いつからコーナーに・・・)


「どんなかんじかなあ」に続きまして、「おまえうまそうだな」です。


主人公(?)はティラノサウルス。ある草食恐竜の赤ちゃんに会って、「おまえ、うまそうだな」と言って食べようとすると・・・「お父さん!」と何故かなつかれてしまいます。
「ぼくのお父さんでしょ?ぼくの名前、ウマソウなんでしょ?」
草食赤ちゃん恐竜は、一人ぼっちで育っていたのです。
それから2匹はどうするか・・・。


すごく、切なくさせられるいい話。
同じシリーズで、「あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)」とか「きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)」とか「おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)」とかあって、どれもいいですよ。


2年生に読んであげた先生によると、子ども達は始めはやっぱり笑ったりしていたけど、最後はシーンとして、「せんせい、いい話だね」と言ってたそうですよ。子どもも分かるんだなー。