2学期スタート

粘土

昨日から、夏休みも終わって2学期スタートですよ!


実は、教員5年目(臨時採用も含めれば6年目)にして、初めて、7月の終業式の日、「やったぁ、夏休みだ!」という気持ちよりも、「子どもとしばらく会えなくて寂しいなぁ」という気持ちが上回ってたんですね。


それくらい、今担任してる子達が可愛くて大好き。3年生っていうのも大きいと思う(先生の言うこと聞くけど、自主性も育ちつつある、ちょうどいい時期)。「ギャングエイジ」とも言って、一番学級崩壊とか起こりやすいのも中学年だけどね。


ま、いざ夏休みに入ると、すっかり寂しいなんて忘れて遊び呆けていたわけですが(笑)
あ、でも、研修とかいっぱいしたよ!画像は図工の研修で作った粘土の何か(笑)です。一応、タコみたいのが乗ってるところが鉛筆立てのつもり。焼き物粘土だから、焼くと固まって使えるんだけど、うちの学校焼き釜が無いから、潰しちゃった。


んで、9月1日の始業式には、無事全員が元気な顔を見せてくれました!
「日に焼けたよ〜」って腕を見せてくれた子とか、
「夏休みに、弟が生まれたんだよ」って嬉しそうに報告してくれた子とか(なんと6人兄弟になった)、
「先生、見て見て」って図工の作品を見せてくれた子とかいて、
楽しいなぁ〜って思ったよ。


あいにくの雨で、せっかくの2学期初日が外で遊べなかったので、教室でレク(猛獣狩りっていうやつ。教員の中では有名)やったりしてね。


しっかし、彼らの宿題を見るので一苦労・・・。おかげさまで、この土日は出勤だよぅ(T△T)