今年は1年生!

今年は1年担任になりました!昨年6年だったので、格差は最大になりました。可愛いけど、わあわあわあわあ個々に騒ぐとうるさいことこの上ない(苦笑)
おかげで喉が潰れそうです。

でも、こちらの言ったことが浸透するのも早く、教え甲斐があります!
職員の朝の打ち合わせが長引いて、教室に行くのが遅れたことがあったんだけど、そのとき1年生なりに
「せんせーがこない!」
「へんだなー」「へんだねー」
って思って探し回ってくれたらしいのね(^^;<教室に子どもがいなくてびっくりだってば!

で、「せんせーがこないときは、じゆうちょうにおえかきをして、まっててね」って言ったら、次の日は全員描いてた!!すげー!

こんなに浸透するのは、4・5・6年にはなかったですね。そのかわり、何でも丸呑みにするだろうから下手なことは言えないし、言うべきことは出し惜しみせず伝えないといけない。責任が重い。


でもやっぱ、可愛いなぁ。
「教育技術」っていう専門誌に「1年生にはキャラクターを持ちながら教えた方がいい」って書いてあったから、鯨の絵を持って
「くじらのくじらんでーす。きょうは、くじらんとおべんきょうしようね」
とかやったんです。で、次の日、鯨を持ってなかったら、
「せんせー、くじらんは?」
って!ウケてるよー!可愛いー!!


今日も、くじらんと頑張ります。