はてなのこと

昨日、「ハウルの動く城」の感想を書いたので、キーワードで他の人の日記もまわってみました。

私と同じようなこと思ってる人、書いてる人いたり。意外に良く評価してる人いたり。結構「ハウル」って評価が二分してるみたいですね。

それにしても、共通の話題を書いてる人の日記をまわれるのって面白い!
姑獲鳥の夏」映画化の時も(その時はまだはてなユーザーじゃなかったけど)キャストについて、いろいろな意見が読めて凄く面白かった。
本当は、他人の日記を引用するサービス(トラックバックだっけ)を使いこなしたりするともっと面白くなりそうな気もするけど、知らない人の日記を勝手にトラバっていいのかな?ブログのマナーって、いわゆるネットマナーと違う気がして、ちょっと侮れません。。。