長男の保育園


長男が4月から年少の学年なんですが、保育園のことが先が見えなくて…不安に思っていたら、保育園の理事長先生がいろいろ融通をきかせてくれたようで、めでたく年長まで同じ保育園で継続できることになりました。


長男が通う保育園は、今行っている保育園と系列が同じで、今でもマイクロバスに乗って週に2回はそっちの保育園で体操したり英語を習ったりしているのです。


だから、長男も慣れてるし、先生方も長男のことを分かってくれてるので有難いです。


給食もおやつも手作りで、幼稚園みたいにお勉強タイムもあって、とってもしっかりした幼児教育をしてくれるって感じです。


しかも、保育園だから、親の出番がすごく少なくて助かる。


遠足の日でもお弁当は作らなくていいし、お遊戯発表会の衣装なども先生方が作ってくれるのです。


制服もあって、教材のお金などもかかるけど、その分いい保育園だと思うので、これで一安心です。