凶笑面


凶笑面 蓮丈那智フィールドファイル? (新潮文庫)

凶笑面 蓮丈那智フィールドファイル? (新潮文庫)


図書館で借りました。


前に、密室のテーマでいろいろな作家さんたちが競作している短編集を読んでて、そのときにもっと読みたいなぁと思ったのが北森鴻の作品で、同じ登場人物が出てくるシリーズを見つけたので読んでみました。


美人の民俗学者の先生が探偵役なんだけど、この人の思考があまり出てこなくて、どういう考えで犯人をあてるところに至ったのか分かりにくかったです。


民俗学の知識がもっとあると面白いんだろうけど・・・京極堂のようにくどくどと説明してくれないので、いろいろなところでちょっと物足りないかな。