いじめ対応


珍しくトラックバック


http://d.hatena.ne.jp/moriguchiakira/20090520


コメントで、「泣くまでやる必要はない」・・・やりすぎなんじゃないかという意見が出てるけど、現場で働いていた者としては、決してやりすぎとは思わない。


むしろ私がお説教するときも「よーし今日は泣くまでやるぞ」って気持ちでやることあったよ。泣くっていうのは分かりやすい反省のサインだととらえているというか。どれだけ相手がしたたかな根性を持ち合わせているか分かるよ。6年生男子を泣かせたことのある私が、泣かせられなかった3年女子とかいるから。恫喝で泣かすわけじゃないんだから、ありだと思います。


元記事でも指摘されている通り、教員ってのはチームプレイが苦手。これは耳が痛い。
少なくとも、クラスでいじめがあったらホウレンソウくらいはしてるけど。