切迫早産


お久しぶりの日記です・・・。


実は、2月1日から切迫早産で入院生活に突入していました。まだ赤ちゃんが生まれたらいけないのに、真っ赤な血が出て、生理痛みたいなお腹と腰の痛みが・・・(いわゆる陣痛)どうしよう〜と思ってかなり焦りましたが、ちょうど旦那さんと一緒にいるときだったので、車ですぐに病院に連れて行ってもらいました。
最悪の場合、着いたら産まれるんじゃないかと思って、一応妊婦用のパジャマとか持っていって。
診察の結果、赤ちゃんが下がってきてるということで、陣痛をおさえる薬を点滴して、即入院。看護婦さんが突然のことだからとパジャマを貸してくれようとしたので「持ってきました」と言ったら驚かれたよ(^^;
「入院すること分かってたの?」「いえ・・・」みたいな感じで。
あわてながらも、頭のどこかが冷静だったみたいです。


入院中はひたすら安静。立ってても寝てても赤ちゃんは重力で下がってきてしまうので、基本的に横になっているしかありません。
病棟内を歩き回るのもトイレ洗面以外は禁止。暇すぎて疲れちゃう・・・。


家族にもたくさん心配をかけたけど、今週水曜日に無事、妊娠36週=妊娠10ヶ月=いわゆる臨月を向かえ、昨日退院できました!!もう生まれても問題ないよ〜というところまで、赤ちゃんは育っているので安心です。


入院したとき、入院中、退院のとき、ずっと支えてくれた旦那さんが本当に有り難かったです。赤ちゃんにとって、こんな良いパパがいてくれるのは本当に幸せなことだし、私も今回の切迫早産で旦那さんを大切に思う気持ちが強くなりました。