春分の日

昨日、子どもたちに「明日はお休みなんだよ〜。」と伝えたら、なんでだと聞くので、春分の日を教えてあげました。


漢字は習っているものの、読めない読めない・・・情けない・゚・(ノД`)・゚・
しゅうぶん、ならまだいいけど、はるぶんだよっ!と普通に突っ込む子も。まあ、私も子どものころ、秋分春分と、新聞がうまく言えてなかったので、しょうがないけど・・・。
「春夏秋冬っていうでしょ?」と言っても、ちょっとポカーンだったし。3年生ってこんなもんでしょうかね?
あと数週間で、彼らも4年生になるので、ちょっとは賢くなって欲しいものです。


さて、そんな春分の日も、私は仕事です〜。とほほ。
通知表は付け終わったけど、まだやることいろいろあるわけよ。
指導要録とかさ。クラスの文集も作ってるから、印刷しなくちゃいけないし、賞状も作ってあげることになってるし・・・。別にやらなくていいことを、わざわざやって、自分の首を絞めている・・・。