「あそこの席」

あそこの席
リアル鬼ごっこ」の山田悠介氏の作品をもう一つ読みました。「リアル鬼ごっこ」で、相当酷評してしましたが、こっちの方が良い出来だと思いました。


リアル鬼ごっこ」で感じた嫌な点(一人称が突然変わる、登場人物の気持ちの揺れが大きくついていけない)が改善されているように思いました。
めでたしめでたしで終わるのかと思いきや、ラストにぞくっとさせられる終わり方も良いです。


なんで、子どもが悪質ないやがらせに遭っていることを、教師は保護者に伝えないのか?そもそも席が原因なら、席替えをするぐらいの知恵は教師として回らんのか?と疑問に思いましたが。まあ、それを言っては成り立たないか。