子どもの包茎手術

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dqnplus/1445326
痛いニュースに、3歳児に包茎手術をさせた母親の話が出てました。


もちろん2ちゃんねるの反応では、そんなことするなって感じなんだけど(私も必要ないと思ってるけど)、実際のところ、手術までは行かないけど、結構お母さんがむいてあげるって最近の育児情報だとメジャーなことなんだよね。


私のママ友でも、男児の母親は「おちんちんケア、どうする?」って話題になってたし(せいぜい生後6ヶ月くらいまでかな・・・それ以降は、むけてないならそのままでいいやーってなった人が多かったので、話題にはのぼらなかった)。


「むきむき体操」っていうのがあるらしくて、それを毎晩やってあげると自然にむけたよ〜って人もいたな。自然にならいいのかな〜とも思うけど。痛いニュースに出てたように、子どもが泣いてるのに無理やりすることもないかと思う。ただ、子どもってすぐ泣くから(うちの息子は、服を着替えさせるのに身体をおさえているだけで泣きます。)むくことが痛いのか、親におさえつけられてるのが嫌なのかよくわかんないと思った。


親が包茎だから気にしてるんじゃないか、とか2ちゃんねらーは書いてたけど、そういう見た目の問題じゃなくて、「ちゃんと中を掃除してあげなくちゃ、ごみがたまって炎症をおこすこともある」とか健康上の理由をつけてまことしやかに広まってるので・・・たちが悪いです。


だいたい、医者が手術すること自体が問題だと思う。必要ないことなら「お母さん、そんなことしなくてもいいんですよ」って言ってくれればいいのに、なまじやっちゃうから、医学的にも認められてるんだわーってなるんだよ。


我が家では、お風呂で丁寧に洗ってあげてるし、おむつがえの時におしり拭きで拭いたりしてるので衛生面では問題ないと思ってます。思春期にむけるとかは正直よくわかんないけど、そこまで母親が関与しなくてもいいよねーと思ってます。